目の乾燥にも困っています

パソコンなどのデジタル端末を日常的に使う昨今では眼精疲労に悩んでいる人は多くなっているのではないでしょうか。

 

眼精疲労は、物がぼやけて見えたり充血したりする以外に頭が痛くなったり肩が凝ったり吐き気を起こすこともあります。

 

これらを防止するには十分な睡眠、こまめに休憩を取って固まっている体をほぐす、心掛けることが大切になってきます。事務の仕事をするようになって、眼精疲労がひどくなりました。

 

前職は販売職だった事からパソコンに張り付くことはあまりありませんでした。
今の仕事はパソコンに入力したり、会議資料を印刷したり目を過酷に使います。
首が痛んだり肩が張ったりするのは、整体に行くと疲れ目が原因と言われました。
休憩時間には10分間ほど目を閉じて休ませるようにしていますが、毎日疲労の積み重ねです。今日、コンタクトを交換するために眼科へ行ったのですが、緑内障と白内障と言われました。お医者さんは、ある程度年齢を重ねたら、眼科検診は受けたほうが良いよと、人間ドッグでは発見しづらいと仰いました。目も臓器であるのである程度使っていると何らかの障害をきたすこともあるのだ、ということでした。加齢とともに出てくるのが特に多いのは白内障で早期発見と早期治療が大事だといわれました。
それからは、毎月眼科の検診を受けるようにしています。

 

私が眼精疲労を覚えるのはPCを長時間使っていた時や、パチンコをずっとしていた後です。

 

 

 

近頃のパチンコはキラキラで特にそうです。

 

 

 

終わった後に眼がチカチカしています。コンタクトをしていることもあり、目の乾燥にも困っています。そんな時は目薬を差すようにしています。あまり爽快感はないですが、目が潤うと思います。

 

肩甲骨周りのストレッチは大事です。濡れたタオルで目を覆うようにしています。長時間PCの画面を見続けていると、数年前まではなんともなかったのに、ここ最近目の奥のほうがモワーンとして頭痛がするようになりました。医師の診断では特に異常なしとのことですが、疲れてますねと目薬をいただきました。

 

 

 

しかし目薬をさしても一時しのぎのようでパソコンをの文字を読んでいると目が重く感じます。

 

困り果てて、目に良い物を調べていく毎日の中、サプリメントの存在を知りました。

 

ブルーベリーとルテインが効果的というのでそのサプリメントを飲んでいます。最近はドラッグストアやオンラインで簡単にコンタクトを手に入れることができる時代です。

 

 

その為間違った使用方法で目の病気になってしまう人たちが増えていますね。スマホやパソコンの長時間作業で目の疲れやドライアイを引き起こしてしまう人も急増しています。

 

 

近くばかりを凝視すると筋肉がこわばり近視の原因にもなります。

 

 

 

1時間に約10分は目を休めるよう心がけ、目のストレッチをして血流を良くすると軽減されますよ!また、蒸しタオルなどで目を温めるのもとても効果的です。
目を酷使し続けると充血、痛み、視力低下などの不快な症状が即刻現れるので対策が重要です。パソコンなどでの作業をしている時は、目を閉じて、目を休憩させる、暖めて血行をよくする眼球をまわして目玉の体操をしたりすると疲れが緩和されます。
日ごろから目の健康を維持するためにルテイン・ビルベリーなど目に良い言われるサプリメントを取り入れることも、目の保養の為に効果があると思います。目の健康をキープするためには、自分の目に病気やトラブルがないかを知っておくことが重要です。

 

 

 

私はコンタクトレンズを使っていますが、追加で購入する際には必ず眼科検診をお願いします。眼科検診では、異常やトラブルがないか等をチェックしてもらえます。

 

また、もし度数の適切でないコンタクトを付けていれば、眼精疲労を引き起こしてしまうこともあります。定期的に眼科を受診し目の健康を保つようにしています。

 

 

 

眼精疲労は、イマドキのスマホやPCで目を酷使することは防ぐのは難しいかもしれませんが、ひどくならないように対策することができると思います。例えば、明るい画面を凝視すると体の筋肉がこわばって固まった状態になります。そのため、眼精疲労から肩こりになってしまいます。緊張状態をほぐすためのストレッチ、画面ばかりではなくたまには遠くの景色を見たり、周りの景色を見渡すなどを行うと症状が緩和されます。

 

30代を超えて高齢になるほど、目の周りの筋肉が衰え目尻が垂れてきます。

 

 

 

その原因は表情筋が衰えていくことにあります。

 

特に近年はパソコンやスマホなどを使う機会が増えたことによって、目に疲労がたまることも増えてきました。これらの画面を長時間見る必要がある場合には、休憩のときなどに、遠くの緑に目をやることもよいでしょう。他にも酷使した目の回復のため、入浴の時に目の周りをマッサージしたり、温めたりする事になります。冷やすより温める方が、目の疲労回復に効果があります。

 

 

ぜひトライしてみてください。

ページの先頭へ戻る